ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
皇帝 ティトス君のその後
2015年05月19日 (火) | 編集 |
ちょっと前にローマ皇帝の名前を持つダックスフンド「ティトス」君のことを書いたけど、さてその後のティトス君はどうなったのでしょう?

titus

↑ 2回目の前回はこんな感じで終わったのよね。なんたってハサミを見るとパニックになってしまうので、前回は指で毛を抜いただけだったのだ。

さて3回目のトリミングの後は...

titus2

はーい、ほんのちょろっと進歩しましたぁ。頭の上の毛をもうちょっと抜いて、お腹のあたりはダマしながらハサミを数回使用。結構おかしいんだけど、「あ、UFOだ!」みたいにちょっと気をそらさせて、シャカッと一切り。ティトス君がはっとして「え、今何したの?」という顔をしてこっちを向いたときは、はさみは置いて体の毛をそうっと抜くふり(笑)。

こうやってほんのちょっとずつだけど、MIKOさんに慣れてもらってます。

何事も、ステップ・バイ・ステップだよね、ローマは一日にしてならず。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
シャルロット
2015年05月17日 (日) | 編集 |
ここ数ヶ月、高校生のシャルロットちゃんという子からメールが数回あった。

「こんにちは!シャルロットという者です。今、学校で架空のビジネスを設立するプロジェクトをしています。私はモバイル・ドッグサロンを自分のビジネスにしました。投資額や経費など、よかったら教えてください」

こういう質問に意外にちゃんと答えるMIKOさん。別にヘルプしたからってどうなるわけではないんだろうけど、どんな質問があるのかを聞くのだけでも結構おもしろい。シャルロットちゃん曰く、ベルギー中で5、6件のモバイル・ドッグサロンに連絡したけど、まともに返事をくれたのはMIKOさんだけったったらしい。

そんなんで、先週またシャルロットちゃんからメールがあった。

「私のプロジェクトが最終審査を通りました!!」

え、何か競ってたの、これ?

「そうなんです。フランダース中の高校生が登録して、175個のプロジェクトのうち、私のモバイル・ドッグサロンが最後の5つに選ばれたんです!優勝者にはちゃんと賞金もでるんですよ!これもMIKOさんのおかげです!!それで、ついでなんですけど、来週、審査員の前で発表するときに、実際に作業をしているところのビデオを紹介したいんですけど、MIKOさん協力してもらえます?」

もうここまで来たら協力するしかないでしょ。こうなったら優勝してもらわなきゃ(笑)。

ということで、昨日一緒にお客さんを回って私のトリミング作業をビデオ撮影したシャルロットちゃん。

さて、結果はいかに。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
ダックスフンドとローマ皇帝
2015年03月13日 (金) | 編集 |
なんだか大げさなタイトルだけど、そんなに深い関係はないのだ、ダックスフンドとローマ皇帝なんて。

ただ単にこの犬の名前がTITUS(ティトゥス)というだけ。ローマ皇帝にもそういう名前の人がいた。

titus

ん?トリミング終わってるの?それにしてはモサモサしてるけど。足の周りやお腹のあたり。

実はティトゥス君、最初のトリマーのところでトラウマになってしまい、別のトリマーに行っても手がつけられない状態でMIKOさんのところに流れてきたのだ。テーブルの上に固定されるとパニックになってしまい、ハサミを近づけるとおそろしく唸る。何があったんだ、最初のトリマーで。

ということで、前回初めて行ったときは、体全体をなでたり、耳をくすぐったり、優しく背中の毛を手で抜いてあげたり、MIKOさんに慣れる練習で終わり。2回目の今回も特に問題なくテーブルに乗ったティトゥス君。モッサモサになっていた背中の毛と顔周りの毛を指で抜いた。ハサミはまだパニックになるので使わず、音だけ慣れてもらった。だからお腹や足がまだモサモサなのよね。ステップ・バイ・ステップだね、何事も。

ローマ皇帝ティトゥスはあのコロッセウムを完成させた皇帝なのだ。彼の統治時にナポリのヴィスヴィオ火山が噴火しポンペイやヘルクラネウムが埋もれたり、ローマに大火事があったりで人々は「この皇帝は縁起が悪いのでは」と思いはじめていた。だからコロッセウムの完成は彼にとって本当に重要なことだったんだよね。完成式では数週間も剣闘士のショーなどが続き、市民はみーんなタダで見に行けたんだよね〜。いい皇帝だ(笑)。

↑ これは2年前にポンペイ遺跡を訪れたときにたまたま読んだお話。その他の皇帝のことは実はよく知らないMIKOさんでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
挑戦的なモバイルトリマー
2015年03月03日 (火) | 編集 |
ニッポン滞在記の途中ですが(←まだ書く気か?)、ちょっと面白い事があったのでご報告。

先週、アントワープ市内のお客さんに行った。距離もあるし、街中の交通や駐車状況も悪いので通常アントワープまでは行かないMIKOさんなんだけど、愛犬が別のトリマーさんのところでトラウマになってしまい、どうしても来てほしいと懇願され、ちょっと高い交通費を頂いて特別に行っている。家の前もしばしば駐車スペースがなく、ちょっと離れたところに停めてジェネレーターで電気をおこして作業をしている。

先週もそんなで、駐車スペースがなくお客さんから角をまがった道にあった唯一の駐車スペースにモバイルトラックを停める事に。

犬を連れてきた飼い主さんが、「あれ、MIKOさん、競合さんよ」というのでよく見たら、

mobile salon in front


↑ こんなところに停めてましたぁ。ドッグサロンの真ん前。それもジェネレーター回してるからうるさい。

はは、

ははは。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
直島でトリミング
2015年02月28日 (土) | 編集 |
直島での2日目は一徹ママさんのトリミングの見学。この様子は一徹ママさんのブログでも紹介されている。

naoshima-reiko1

naoshima-reiko2

↑ お客さんはマルチーズの「ハク」ちゃん。フワッと仕上げてほしいと飼い主さんのご要望。

私が興味を持っていたのは「ハサミの腕」。2年前に東京でトリミングを見学した時も、トリマーさん達のハサミさばきがすごかったから。

naoshima-reiko3

naoshima-reiko4

↑ なにが違うって、もう「持ち方」が違うのよ、はさみの。その事を聞いたら、

「え、ハサミ検定受けへんかった?」

と一徹ママ。

ハサミ検定〜?!

なんじゃそれ。

そう、日本のトリマーさん(多分美容師さんもそう)は、トリミングのテストだけではなくハサミの検定というハサミの動かし方や持ち方のテストがあったのだぁ。

なんだか少し謎が解けてきた。ベルギーでハサミについて習ったのは、初めのレッスンでたったの一度だけ。「こっちは動かさないで親指だけ動かす」本当にそれだけだよ。はさみに対する姿勢が違う。日本とヨーロッパ。

う〜ん、恐るべし平たい顔族。あ、テルマエ・ロマエになってしまった。

naoshima-reiko5

naoshima-reiko6

↑そしてオールシザースでフワフワっと仕上がったハクちゃん。バレンタインデーにちなんで板チョコがくっついたリボンまで付いた。か、かわゆい♡。

お昼は近所のうどん屋さんでチョー美味しいうどんを頂いて、午後の部へ。

naoshima9

naoshima10

午後のお客さんはプードルのアリスちゃん。

naoshima-reiko7

naoshima-reiko8

↑ これも一徹ママのところで見学したかったハーブパック。においやべたつきを長期間抑えて、毛がフワフワになり、細菌などの過剰繁殖をふせぐとか...。

naoshima-reiko9

naoshima-reiko10

↑ 確かにフワフワで切りやすそう。まぁ、まだベルギーでは愛犬のエステまで考えてるお客さんはいないけど、充分参考になったわ。恐るべしハーブパック。

naoshima-reiko11

naoshima-reiko12

↑ 終わったよ〜。

naoshima-reiko13

↑ あ、そうそうリボンも忘れずに。かわゆいのう♡。

夕方は一徹ママがこれまたシブい「中奥」という古民家カフェに連れて行ってくれた。雰囲気が...なんとも言えないなぁ。いいなぁ、直島。

一徹ママ、素晴らしい時間を本当にありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
