ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
なんともやるせない
2014年08月13日 (水) | 編集 |
先週行ったお客さん。

6匹犬を飼っている若夫婦で、いつもここに行く時は丸一日の作業だ。本来は別の日に行く予定だったのだが、奥さんのエヴィーちゃんから電話で「友人が亡くなって、どうしてもその日には家にいられない」という理由で、急きょ日にちを変更した。

ここがちょっとオランダ語のわかりにくいところなんだけど、エヴィーちゃんは電話先で「マイフレンドが亡くなって」という言い方をした。このマイフレンドは取り方によって「友人」とでも「ボーイフレンド」とも理解できる。でも、グレンとエヴィーは結婚していると思っていた私は「友人の1人」が亡くなったと思っていた。グレンの事だったら「私のハズバンド(夫)」というと思ったから。

でも実際に行ってみたら、土曜日なのにグレンの姿がない。彼の自慢のスポーツカーも、仕事用のトラックもない。

そう、亡くなったのはグレンだった。それも自殺。ちょうどエヴィーが美容院に出て、代わりにいた彼女のお母さんから話を聞いた。自殺したのはもう3ヶ月近く前のことで、仕事のストレスから体調を崩し医者からドクターストップがかかり、精神科医に行くように勧められた矢先だったとのこと。

32歳。

若すぎる。

そんな悲しい話がまだ冷めやらない矢先に、今日、あの米俳優のロビン・ウィリアムスが自殺したというニュース。

私はこの俳優のことが本当に好きだった。ベトナム戦争を舞台にラジオDJを演じたGood Morning Vietnam, コンサバな学校の英語教師を演じ、生徒達に詩を通して生き方を教えたDead Poet Society, 笑いを通して患者と心をつなげた実在の医者を演じたPatch Adams, 数学の天才でありながら、大学の掃除夫に留まっていた若者に道を教えた教授を演じたGood Will Hunting。自分が生きてきた色々な場面で、この人が演じた映画が心に残っている。

長い間うつ病とアルコール中毒と闘っていたというが、自分で自分の命を落とすまでだったのか。

数週間前に「一分でも、一秒でも生きていたい」といって病気で命を落とした友人だっているのに、もう自分には先がないと自ら命を落とす人もいる。

なんともやるせない。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
