ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
グルーマニアでお勉強
2014年09月29日 (月) | 編集 |
ブリュッセルの南西にあるコルトレイクという街で開催されていたトリマーのイベント、「グルーマニア」に行ってきた。

これは毎年やっているイベントで、トリマーのコンペ、デモ、グッズの販売など盛りだくさんの週末だ。MIKOさんはデモの見学に行った。

groomania4

↑ トリミングコンペの模様。時間内に、トリミングやカットを終わらせる。

groomania2

↑ デモの模様。これはカナダ人のトリマーさん。アイリッシュセッターのグルーミング。

groomania1

↑ これはスペイン人のトリマーさんがシュナウザーをやっているデモなんだけど、いちいち説明するごとに通訳を入れるから、結構時間がかかる。右のトリマーがスペイン語で言ったのを左にいるスーツを着たフランス人が英語とフランス語に訳して、その後に真ん中に立っている女性がオランダ語で説明する。さすが、多言語社会ベルギー、でも効率悪すぎ(笑)。

ここ数年、毎年見学に行っているけど、今年からいきなり外国からの参加者が増えたような気がする。デモを見ているときに横に立っていた女性はギリシャのアテネからだったし、会場で声をかけられた東洋人は韓国人の夫婦で、フランクフルトにサロンをもっているということだった。コンペの見学をしていたスプリンガースパニエルを連れていた女性はイギリスから、カフェの前に座っていた女性はウルグアイ人だった。「あなたはどこから来たの?」と聞かれてこの顔で、「ベルギー」と言った時の相手の反応がおかしかったわ。

groomania3

↑ シュナウザー君、最後のほうはこんなになりました。

こういうお勉強会にもたまに参加しないとね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
