ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
社会化不足の大型犬達
2012年01月15日 (日) | 編集 |
色々あり(すぎ)ます。

今日は家から西にまっすぐ30分ぐらい行ったLonderzeelという街に行った。

家には9歳になる秋田犬とシェパードのミックス犬がいる。この犬達は今まで、他の犬との交流はほとんどなく、犬のしつけ学校などにも車に乗るのがいやで連れて行けなかった。散歩も家の近くをちょっとするだけで、ほとんど他犬会うことがなく、この生活を9年続けてきた。それが、来月から20歳を超えた息子が家に戻ってくる。ガールフレンドと別れたのが理由だ。彼には4歳になるペキニーズミックスの小型犬がいて、2匹の大型犬とこの犬の相性が合わないのではないかと心配している。一度見に来てほしい。

まあ、こんな内容だったんだけど、犬達は一度柵越しに会っただけで、実際に同じ空間で顔を会わせたことがない。だから、問題があるかもわからない。

ということで、とりあえず、訪問。息子のグレンも来ていて、小型犬はグレンの車で待機してもらっていた。

まず3匹で外を散歩してから、庭に1匹ずつ出して行動分析。秋田犬、いきなりダメ。リードはつけてたんだけど、ちょっと近づけたらペキニーズの首にいきなり歯をたてた。幸いペキニーズ毛が多くて、全然皮膚には影響なかった。うなる、目で追うなどの前触れを見せずに、こういうふうに0から10にエスカレートする犬が一番怖い。色々なサインを出してくれれば、対処のしようがあるけど、これではアクシデントの防ぎようもない。シェパードミックスのほうは、家の中にいる秋田犬の方が気になってペキニーズのことはあまり気にしていなかった。

私の分析は「危険」。この犬達、特に秋田犬とペキニーズは一緒にしない方がよし。大きさが違いすぎるので、一回噛まれたら致命傷になりかねない。

と説明していたら、20歳を超えたグレンがいきなり泣き出した。おいおい、泣くなよ~。まあ、お父さんが「やっぱり犬を連れてくるのは無理だと言ったんだよ」と言ったのが原因なんだけど。

でもよく話を聞くと、グレンは屋根裏を改造したロフトに住めるので、家の中にプライベートなアパートがある状態だ。これだったら今までもアパートで暮らしていたんだから、ペキニーズはその部屋で一緒に生活することができる。泣くことはないだろう。

お母さんも「大丈夫よ、私たちはいつでも問題解決してきたじゃない」とかいいながらグレンをハグしちゃってるし...なんだかよくわからん。

私はファミリーセラピストか?

しかし、犬の社会化は重要だなぁ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
0→10に突然変化するのって日本犬の特徴ですよね。
四国犬なんかは小型の犬を絶対に近づけるなって言われます。
日本犬に限らずボルゾイなんかも怖いですけどね~
やっぱり相手は牙を持つ生き物。
心して接しなければ←自分に言い聞かせてマスe-263
2012/01/16(Mon) 20:51 | URL  | 一徹ママ #sVDHZLuM[ 編集]
一徹ママさん
そう、だいたい噛み付きそうな犬の行動って普通わかるんですけどね。この犬、吠えも唸りもせず、バクっと行ったのでちょっとぞっとしました。
お互い気をつけましょう。
2012/01/17(Tue) 06:53 | URL  | MIKO #-[ 編集]
こんにちは!犬ブログ検索で見つけました~~♪
ベルギーで訓練士なんてすごいですね~
また遊びに来ます~!
2012/01/21(Sat) 13:20 | URL  | 梅 #qbIq4rIg[ 編集]
梅さん
バンクーバーですか?寒そうですねぇ。
これからもよろしく。
2012/01/21(Sat) 19:02 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
