ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
だんだんわからなくなってきた
2012年01月19日 (木) | 編集 |
昨日のブログで、氷が溶けた時の体積の膨張について「科学の授業」と書いた私。でもミクシィのコメントを見ると、これは科学ではなく、化学の授業でやったのではなかったかと思えてきた。だいたい「科学」なんて教科があったかも不確か。小学校のとき、理科という科目はあったけど。

そんなことを夕食中ぶつぶつ言っていたら、またまた「常識」の旦那に、

「氷の体積の膨張は物理だろ、分子レベルの話だし。別に化学反応起こしてないじゃないか。」

と、当たり前のように言われた。

物理なのか、化学なのか、科学なのか、理科なのか、本当にだんだんわからなくなってきた。それより何より、これらは本当に「一般常識」なのか?
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
むーん・・私にも全然わかりません!!笑
MIKOさんのブログを見て「化学」だった気がしてきました。そして氷が解けた時の体積の膨張なんて一㎜も思い出せそうにありません・・・泣
2012/01/19(Thu) 15:18 | URL  | aya #I9hX1OkI[ 編集]
ayaさん
学校で勉強したことって、意外とどこかで約に立つものですね。でも基本情報を応用して考えないといけないので、私みたいに基本が入ってないと応用もできまへん。
みんな、それぞれの分野で頑張ればいいのよね。(ただの慰め)
2012/01/20(Fri) 07:11 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
