ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
民間療法パート2
2012年02月09日 (木) | 編集 |
肩こり・腰痛・腱鞘炎。トリマーの3大職業病です。美容師さんもそうだろうけど。

この仕事を始めたころ、体の使い方がよくわからず無理な姿勢で作業をしていたので、腰と肩が痛くてしょうがなかった。こんなことではいけないと思い、近所のkinetherapist/physiotheraist(理学療法師)を訪問。マッサージと姿勢のアドバイスを受けた。

肩こりに関しては、作業をするときに腕を心臓より高い位置に置かないこと。血が行かない状態(心臓より高い位置)で腕を動かすとムリがあるので、肩こりになりやすい。なるほど。

腰に関しては、長時間無理な姿勢はとらないことと、なるべく足を使うこと。そして、とにかく温めること。

ここで登場、さくらんぼの種まくら!!!ライトアラームを買った時、電気屋で発見。即購入!

cherry1

↑ 種が入っているので、じゃらじゃら音がする。

cherry2

↑ これを電子レンジに入れて、3分加熱。

このほかほかを腰にあてて、寝る。じわじわ感がなんともいえまへ~ん。

まぁ、言ってしまえばただの湯たんぽだけどね。でもなんかサクランボというところが庶民的でいいでしょ。



今日のお客さんはキャバリア・キングチャールズ・スパニエルのフリューゲル君。ブリューゲルじゃないよ。

flu1

↑ トリミング前。動いちゃって、全然ピントが合わん!!

flu2

↑ だからぁ、そんなに近づいたらピントが...


トリミング後...

flu3

flu4

疲れたのか、だんだん動きが鈍くなって、最後はちゃんとポーズ取ってくれました。
*注:ヒゲを切るか残すかは飼い主の意向に任せてます。個人的にはヒゲは残した方がいいと思う。

またね、フリューゲル君。

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
種まくら!
私も腰が痛い時に使っています。じんわり温まって気持ちがいいですよね♪
妊婦にもいいみたいで、最初の妊娠時にキネジストの義理姉から種まくらプレゼントしてもらいました。

この寒さの中出張トリミングお疲れ様です。
作業される場所は暖房ってちゃんときいてるんですか?(というか、なかったら寒すぎてお仕事になりませんよね・・・)
今月中はまだ寒いらしいのでお風邪などひかれませんようにご自愛くださいね!
2012/02/09(Thu) 18:59 | URL  | mamatje #-[ 編集]
私もおヒゲは飼い主さんに聞いてからにしています。

3つの職業病、確かにつらいですよね。
腱鞘炎はコリゴリなので、お湯に浸かっている時にストレッチしています(手術した病院で教わりました)。
腰痛は慢性化してる感じ。
肩こりは自覚症状がなくなってしまってます。

体が資本!!ですよね~
2012/02/09(Thu) 19:17 | URL  | 一徹ママ #sVDHZLuM[ 編集]
mamatjeさん
いいのよ、風邪ひいても。そうすれば、民間療法パート1が試せるから(笑)。Mamatjeも種枕仲間だったのねぇ。
2012/02/10(Fri) 06:12 | URL  | MIKO #-[ 編集]
一徹ママさん
腱鞘炎、手術までされているんですか?うわっ!
本当に体が資本ですよね、この商売。お互い大事にしましょうね~。
2012/02/10(Fri) 06:13 | URL  | MIKO #-[ 編集]
トリマーさん、腱鞘炎が多いんですね。
肩こりとか腰痛は想像してましたが。
それより、シャンプーとかお湯を使う事が多いから手あれつらくないのかな~って思っていつも見ています。

ヒゲって切っていいんですか?!
ヒゲ触るとワンコって敏感ですよね。
2012/02/11(Sat) 04:18 | URL  | グーグー #-[ 編集]
右手はスクールに入学して間もなく→治療開始が早かったので超音波で完治。
保定する方の左手は痛いのをガマンしてたら‘ばね指’になってしまって、時期も卒業試験前だったので本当につらかったです。
これで手術したんですよ...。
2012/02/13(Mon) 08:57 | URL  | 一徹ママ #sVDHZLuM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
