ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
ヘビーなお客トリプルヘッダー
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今日はトリミングが3件。全て新規でそれぞれ違う意味でヘビーだった。

ヘビーなお客その一:
他のトリマーに断られたというマルチーズのルーキーちゃん。前のトリマーでは、「怖がりすぎる」のが理由でまず、精神安定剤を飲ませてから来るように言われたとのこと。しょうがなく、獣医から処方してもらい、薬を飲ませていったら、ルーキーはふらふらで、まともに立つこともできなかったとか。それなのに、そのトリマーに「やっぱり嫌だ」と言われたらしい。私こういうの興味わいちゃうのよね。
確かに怖がりなところがあるルーキー。まず、飼い主にトリミングトラックに残ってもらい(ついでに小学生の娘さん達もサポート)、ルーキーを抱いていてもらった。怖がっているけど、やっぱり家族がいるので、落ち着いているルーキー。そのうち子供達も飽きてきて、トラックから出て行った。数分後に飼い主にもゴーサインを出して、ルーキーだけに。
バリカンは使わずに、毛玉は痛くないようにハサミで切ることにした。チーズのかけらをあげながら(物が食べられているときはそんなに怖がっていない証拠)、なんとかシャンプーもドライも終了。
精神的にヘビーだったけど、問題なく終了。飼い主は大喜び。

ヘビーなお客その二:
ビアデッド・コリーのレックスちゃん。この犬種、長髪のモサモサした毛が特徴なんだけど、手入れをさぼるととんでもないことに。で、レックスちゃんはその「とんでもない状態」で私を待っていた。飼い主の希望で「長いサラサラの毛にしてほしい」...ちょっと...それって拷問だよ、犬に対しても私に対しても。
3時間かかって、背中と顔回りの毛をほぐし、シャンプーしてドライして、途中だけど終わり。2週間後に強引にまた予約を取ってもらった(笑)。次回は残りを完全にほぐしてあげる。
毛質が恐ろしくヘビーなお客さんだった。

ヘビーなお客その三:
ミックス犬のジェイク。50kgはゆうに超えている。バーニーズマウンテンドッグとジャーマンシェパードのミックスと見た。しかし、でかい。アンダーコートをしっかり取って、足下をきれいにして、シャンプー&ドライで、2時間半。時々疲れるのか、テーブルの上でフセしたりおスワリしたり、その度に立たせるのが大変、でかいから。ドライに1時間15分もかかったよ。
体重がヘビーなお客さんだった。

もう、体動きませ~ん。お休み。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでしたv-424
これだけ1日にやればもう、体力残ってないですよね~

ルーキーちゃん、かわいそう。
美容を施すために精神安定剤なんて、発想に驚きました。
フラフラになって立っていられない... 涙出ます。

あと2頭も... MIKOサンもワンズもほんと、お疲れさまでした~
2012/02/23(Thu) 10:08 | URL  | 一徹ママ #sVDHZLuM[ 編集]
一徹ママさんへ
本当に、かわいそうですよね、ルーキー。本当に良い子で、全然問題なかったんですよ。トリマーの怠慢です。「怖がる」理由は必ずあります。ルーキーちゃんは音を出しながら動く物(ドライヤーのヘッドとかクリッパーとか)がどうも苦手のようなのです。だったら、ドライヤーヘッドは固定し、クリッパーは使わないでハサミを使えば良いのです。実はそういうお客さん、他にも2、3件持っているんですよ。で、ちゃんとなんとかなっているのです。
2012/02/24(Fri) 05:29 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。