ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
MIKO、指圧師を目指す
2012年03月02日 (金) | 編集 |
指圧師をめざす、というのは大げさだけどね。今週(火)から「犬の指圧コース」とやらに5回の予定で通っているMIKOさんです。

場所はゲントで家から80kmぐらい。遠いんだけど、しょうがない。なんとか通ってやる。なんでまた指圧なんて、と思うかもしれないけど、トリマーとして問題行動訓練士として常に「犬を落ち着かせる」方法を探っているわけですよ。もうこうなったら何でもやってやる、という気持ちもあるけど。忙しいんだけどね、でも今よりもっともっと忙しくなる可能性もなくないから、出来るうちにやっておこうと思ってね。

(火)の19時になんとかレッスン教室へ。練習台はボブ。教室に入ったら、いきなり壁に向けて足上げだしたのでびっくりしたわ。時々外と中の区別ができないのよね、この猟犬。

先生は、この分野では一応名の通っているエヴィー。馬の指圧もしているらしい。

犬のツボが描かれた図を渡され、今回はBL(Bladder Meridian)と呼ばれる背骨の両側にあるツボを押す練習。この経路は後ろ足の小指の脇まで続いている。恐怖心を和らげるとか。フムフム。

でも第一、この指圧のツボってなんなんだろう?神経が集中しているところ?筋肉が集まっているところ?関節の間?そんな答えを期待して質問したら、「それは、針のポイントよ」と答えになってない答えが返ってきた。だから、そのポイントが何か聞いているのに。そのうち、エヴィーちゃん、指圧の基本概念である中国の五行思想とやらを説明し始めた。全ては木・火・土・金・水からなりたっていて、それが相互に 関係しあい、感情や、体の部分もすべてこの5行に分けられる...あのさ、これ、漢字を使って説明するとまだわかるんだけど、いきなりオランダ語でWater(水)とかMetaal(金)とかやり始めると分けわかんないのよね。それにこういう分野の人って、非科学的にものを説明する傾向があって、「ぼんやりわかりにくく」話をする。「水」は恐怖で、「木」が怒りで、「火」は喜び...「あなたの犬は木タイプ?それとも水タイプかしら」って...そんな風に分けられるわけないでしょ。そんな感情は誰でも持っているし、タイプに分けるのは変だよ。ロジカルに説明して欲しい私にはつらいわ、こういう話。ついツッコミたくなってくる。

背中のツボを押されてウトウトしているボブをみて大満足のエヴィー。でも、ボブってトリミングテーブルの上でも舟こいじゃう子だから、指圧が効いているかどうかは不明。「明日も一日中おとなしいわよ」とエヴィーは言ってたけど、次の日の散歩で死ぬほど森を駆け回ってたボブ。猟犬には効果ないのかな、指圧?

あと4回だ。がんばろう。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
なんだかオランダ語で水タイプや木タイプなんていう話をされても、頭が指圧と繋がらずに????となりそうですー。
お忙しいと思いますが、頑張ってくださいね☆
2012/03/02(Fri) 14:57 | URL  | aya #-[ 編集]
いやぁ~、またまた興味津々です。

>「犬を落ち着かせる」方法→私も是非、習得したいです。

>「ぼんやりわかりにくく」話をする→これも納得!!
そうそう、いっくらでも逃げ道がある話し方なんですよね(笑)

今後も楽しみ~
2012/03/03(Sat) 12:26 | URL  | 一徹ママ #sVDHZLuM[ 編集]
ayaさん
ありがとうございます。
なんとかあと4回通ってみます。
2012/03/05(Mon) 06:35 | URL  | MIKO #-[ 編集]
一徹ママさんへ
次のクラスでは写真撮るつもりですから、アップしますね~。
2012/03/05(Mon) 06:36 | URL  | MIKO #-[ 編集]
こんばんは♪
面白そうなコースですね!
ボブくん指圧でさらに絶好調?!
次回の記事も楽しみしています。
2012/03/05(Mon) 07:49 | URL  | うのまま #-[ 編集]
ビションのうのままさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
2回目のレッスンは、前回とは違う犬が3匹来ていて、なぜかその雌犬達に気を取られて指圧に集中できないボブでした。途中でおならまでされて、指圧師としてはちょっと耐えらない夜でした(笑)。
2012/03/09(Fri) 08:38 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
