ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
モバイルトリマー幼稚園訪問
2012年03月16日 (金) | 編集 |
家から30分ほど離れた村の幼稚園に招待されたトリマーのミコさんです。

その幼稚園は今週「お仕事紹介週間」で、色々な職業の人が幼稚園を訪ねているとか。そして今日は「犬のトリマーさん」の番だった。別にトリマーさんが道具箱とテーブルを持ち込んでもできるのだろうけど、やっぱりあのトラックで、幼稚園の敷地に入っていくのは園児達にかなりのインパクトがある。なんたってまず、先生達がびっくりしてた。

お客さんはパトリシア先生の愛犬、マルチーズのサム君。いいぐあいに毛が伸びている。トリミングトラックはドアを開けっ放しにして、クラスごとに子供達が順番に見に来る。私は基本的にサム君をトリミングしてれば良い、という設定だった。

クラスが多分5つか6つあったんだけど、それぞれの先生に特徴があって面白かった。

【先をよんで説明する先生】

この先生は、私がやろうとする事を先回って説明したがる。
先生:「さぁ、今からトリマーさんはサム君のブラッシングを終えて、毛をはさみで切りまーす。」
ちょ、ちょっと待ってよ、ハサミはまだ使わないんだよ。無視するべきなのか、合わせるべきなのかよくわからない。

【ミュージカル先生】

説明している最中に歌いだす。
先生:「あそこの壁にあるのは何かな?そう、シャンプーよ。シャンプー、シャンプー、こっちを洗おう~♪、シャンプー、シャンプーあっちを洗おう♪」(こどもたちも合わせて歌っている)

【ネタ切れの先生】

やっぱり幼稚園児というのは、常に話しかけていないと飽きてしまうようで、この先生は話しっぱなし。途中でネタが切れたのか、「床に落ちてるのは何かな~?サム君の毛玉でーす。皆の毛には毛玉はあるかなぁ?」
ジャマイカ人じゃないんだから、毛玉のある子供なんていないだろう。

【話をふる先生】

先生:「さぁ、今トリマーさんは何をしてるのかな?皆で聞いてみよう!」
あ~ん、こっちはトリミングで忙しいのに(笑)。


           


それぞれ色々だけど、先生達はやっぱり全ての子に目を配っているな、と感じた。子供達に話しかけながらも、1人の子が、ちょっとグループから離れようとすると、「ヨナス!こっちでしょ!」と間髪入れずに注意する。頭の後ろにも目がついているような注意力だ。

色々説明したり、別のグループを待ったりしながらだったので、通常より長く2時間でトリミング終了。すっきりしたサム君を見て、パトリシア先生も子供達も大喜び。

楽しい午前中だった。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
何んだか...
光景が目に浮かぶようでしたよ~
先生の個性、特に面白ぉ~い(笑)
‘頭の後ろにも目が付いてる’→これ分かるぅ~
私もその昔、教育実習でピアノ弾いて歌いながら上半身ひねって後ろ(子供達の方)向いてた!!
2012/03/17(Sat) 21:36 | URL  | 一徹ママ #sVDHZLuM[ 編集]
一徹ママさんへ
ほんとうに、あの仕事にはどんなに頑張ってもつけないと思います、私。あとFA。飛行機怖いから。
写真、送ってもらうよう手配しているので、もらったらアップしますね~。
2012/03/18(Sun) 08:42 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
