ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
ひとり言 歴史
2011年04月14日 (木) | 編集 |
(犬やベルギーとはぜーんぜん関係ないひとり言。ちょっとまじめ)

歴史が面白いと思い出したのはいつ頃かな?私は高校までしか日本の学校に行ってないけど、学校で教える歴史は本当に、本当につまらなかった。それに、なんだかイヤに昔の話ばかりで、日本があれだけ関わった第二次世界大戦の詳細とか、原爆の影響とか、アメリカの占領下での日本とか、その時の中国や台湾との関係とか、近代の日本の事を知らずに通り過ぎてしまったような気がする。つまらないから歴史と聞くだけで拒否反応。

それが、海外で色々人に聞かれたり、自分でも少しづつ調べたり、経験するようになって考え方が変わっていった。

台湾に住んでいる時、初めて台湾出身で更に民主党の総統が選ばれた。この時台湾独立に反対する中国は台湾に向けて威嚇射撃。外国人の私達にも国外脱出のマニュアルが配られた。でもあの晩、台北市内はドキドキワクワクするような異様な熱気だった。

2001年9月11日にニューヨークのマンハッタンを中心に前代未聞のテロ事件発生。皆がそれぞれ「あの時私は」と自分がどこで何をしていたかを覚えていると思う。ちなみに、私は友人がウチに飼ったばかりのサシャを見に来ていて、彼女が来る途中にニュースを聞いてあわててCNNをつけたのを覚えている。

もっと最近だと2年前のの6月、ポップ界の王者マイケル・ジャクソンがOD(薬の飲みすぎと言うか、飲まされすぎ)で死亡。あの時はローマのホテルでニュースを聞いた。

こういう私達にとって記憶に新しい出来事も起こったすぐ後からある意味もう歴史なんだよね。もちろん多少時間が経ってから歴史上事実になるんだろうけど、10年前の事件はもうとっくに映画になったり、教科書に載ってるわけでしょ。まあ、どんな出来事も色々な側面があって教科書1ページでは語れない。私は学校教育にそんな詳細を求めないけど、「歴史は日々の出来事が積み重なったもの」「あなたの生きている今がいずれ歴史になる」という考え方を教えてくれれば、歴史に対する姿勢がかわってくると思う。それに、弥生時代に米作ったとか、平安京でうぐいすが鳴いていたなんてことより、私達が生きている今から始めて、その前はこうだったとか、更にその前はああだったとか、そういう教え方をして欲しい。歴史がつながって今があるわけなんだから。

そして、歴史を知るということは重要な事だと思う。長いスパンで見ると歴史は繰り返されている事が分かる。戦争なんていい例だ。まるで偶然のようでいて、歴史の流れをたどると起こるべくして起きた出来事もよくある。歴史を見れば未来がわかる...か。

今日はこのくらいでひとり言おしまい!
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
9.11のあの時私は友達とお気楽ドバイリゾート中でした♪
買い物休憩でホテルに戻ってTVを付けたらどのチャンネルも
あの衝撃的な映像を流していて驚いたのを覚えています。
しかもUAE出身者も犯行に関わってるみたいなニュースを聞いて、
予定通り日本に帰れるか心配でしたが何の影響もなく帰れました!

ちなみにマイケルが亡くなった日は似顔絵師佐藤さんの
愛娘さくらちゃんが生まれた日だったはずです。
嬉しい日なのに、世間はマイケル一色だったって話を聞いた覚えが(笑)

私も歴史苦手ですけど、確かに現代から昔に遡る見方をすれば
もっと面白いかもしれませんね。
2011/04/14(Thu) 17:40 | URL  | mamatje #-[ 編集]
mamatjeさんへ
そうだよね、さかのぼって教えてくれればいいのに。そうじゃなかったら、世紀ごとに行くとか、20世紀、19世紀みたいにね。
おー、さくらちゃんが生まれた日はマイケルの日だったのか。世の中はマイケル一色でも、さとえみファミリーはさくら色一色だったんだろうね。
2011/04/16(Sat) 00:31 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
