ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
ベルギーの名産と言えば
2012年07月30日 (月) | 編集 |
検索エンジン「グーグル」が記念日やイベントにちなんでロゴを変えるのはおなじみだけど、7月21日のベルギー独立記念日に出たロゴを見た人はいるかな?見てもわからずにスルーしてしまう人が多いかもしれないと思い、あわててスクリーンショットを取っておいたMIKOさんです(えらい!)。

google

これらがベルギーの名産なんだよね。

では左から、

ムール貝:ほとんどはオランダのゼーランドという海沿いの地域から持ってこられるんだけど、大量消費はベルギーです。ちなみに私はムールの水分だけで作る「ナチュラル」が好き。

フリッツ(ポテトフライ):ここにあえてベルギーの旗が立っているのがポイント。ベルギーで食されていた物なのに、戦時中にヘルプにきた連合軍が、フレンチ・フライと呼んだからいけない。いくら地理に弱いからと言ってフランスとベルギーの国境ぐらいはチェックしてから呼んでほしかった。ここではマヨネーズにつけて食べます。

シコン(チコリ):ちょっとほろ苦い冬の野菜。生でも炒めてもゆでてもOK。ウチのダーリンバージョンは隠し味に蜂蜜を入れる。

チョコレート:これは...説明省きます。

芽キャベツ:英語ではBrussels Sproutsという位なので、産地はブリュッセル。これは正しい。これも冬の野菜。

ワッフル:基本的にはさくさくしたブリュッセル風とケーキみたいなリエージュ風の2種類。私はさくさくブリュッセル風&粉砂糖で歩きながら食べて洋服が砂糖だらけになるのが地元の食べ方だと思っている。あ、でも洋服を汚してしまうのは観光客に多いかもしれない。

本当に一日だったけど、グーグルに気にかけてもらってうれしかったわ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
