ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
日本滞在:犬関連
2013年02月11日 (月) | 編集 |
まずは、西川文二さんという家庭犬インストラクターのセミナーに参加。これはこれから西川さんのところで犬のしつけトレーニングを受ける人たちが最初に取る「犬を飼うときの心構え」みたいなセミナー。この西川さん、動物行動学をベースにした犬のしつけ方法を教えてくれる人で、私は以前から彼の本を読んでいた。

受講している人たちは皆、初めて犬を飼う人たちで、「トイプードル3ヶ月、ミニチュアダックス、6ヶ月」など飼っている犬達もまだまだパピー。私は自分が海外に住んでいて、たまたま一時帰国中にこのセミナーがあったので参加したこと、飼い犬はパピーではなくもう5歳だということを説明した。

西川さんのお話はなかなか面白く、日本の犬の飼い方がここ20年ぐらいで変化した事、住宅事情から小型犬が多い事、ドッグカフェやドッグランなど犬が行ける場所が限られているので、そういう場所の犬の密度が多くなる事...など、日本の犬事情がわかり本当にためになった。日本で犬のしつけを受けようと考えている人は、この西川さんの初心者のセミナーだけでも参加する事をお勧めします。

もう一つの犬イベントは都内のトリミングショップの見学。これは知り合いのドッグトレーナー、ゆりちゃんのつてで、彼女が教えているトレーニングセンターにあるトリミングショップの見学をさせてもらうことになっていた。4、5人のトリマーさんが忙しそうにお仕事しているところで、私が見ていると、若いトリマーさんが「ベルギーの情報も教えてくださ〜い」と聞いてきたのでべらべら偉そうに話してしまった。そのうち彼女はプードルのトリミングのために中へ。奥からシャンプー&ドライ後のプードルを連れてきた彼女。犬をテーブルにセットして、ハサミを持った瞬間、私の目は釘付け。す、すご。何が凄いってハサミの動かし方が凄い。それに速い。片側の歯をいっさい動かさないで、もう一つの歯だけが目にもとまらぬ速さで動く。

刃物を持たせたら世界一。やっぱり日本人は凄い。

プードルも、気になっていた顔周りの切り方もよく見えてとても参考になった。しかし、凄いよな〜。偉そうに話してたのが恥ずかしいわ。後で聞いたらここ、カリスマトリミングショップということで、「ご指名料」までつくお店だった。

お友達の犬にも会った。

d-jp9

↑ なおピーの愛犬、フラットコーテッド・リトリーバーのルーク。代々木公園のドッグランにて。ルーク、そっちは小型犬じゃよ。12kg以下じゃないでしょ、君。

jp2

↑ クラークの愛犬、グレートデーンのタケ。表参道のマンションで飼っているなんて...ちょっとすごすぎ。


日本でのワンズイベントでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
