ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
6月で打ち切り
2011年05月07日 (土) | 編集 |
未だに数人の方に英語を教えている私だけど、とうとう6月いっぱいで打ち切ることにした。

9月から新しいワンズビジネスを始めると、もうほとんど時間が取れなくなる。今いるのは3人グループと個人の生徒さん。みんな着実に上達していたから、やめてしまうのは惜しいんだけど。

数年前にブリュッセルの駐在員奥さん達を中心に始めた英語レッスンだけど、始めてみて意外なニーズがあることに気がついた。ほとんどのご家庭の小さいお子さんは地元のオランダ語を使用する幼稚園に通っている。これは多分、フランス語使用の学校よりレベルが高いからかな?それで、幼稚園から来るお手紙はすべてオランダ語。そう、英語の授業の前に「オランダ語お手紙の内容説明」が私にはできるのだ。日本人のお母さん達は皆苦労して、グーグル翻訳とかにかけ、機械翻訳された不可解な日本語を一生懸命解読しているみたい。

昨日も、6月打ち切りのことを生徒さんに言ったら、「オランダ語がわかる英語の先生、他にいませんか」と聞かれた。現地人だったらいるだろうけど。でも日本人に英語教えたことない人だったら、発音の難しさとか、考え方の違いをうまく伝えられないからな~。

どなたか、いません?
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
わたし?
2011/05/07(Sat) 17:12 | URL  | mariko #-[ 編集]
いよいよなのね!!
9月から本格的にスタートするのですねv-7
期待していますv-22
2011/05/07(Sat) 17:48 | URL  | Kimiko #-[ 編集]
そう!ぴったり!!
marikoさんなら!!
2011/05/07(Sat) 17:51 | URL  | Kimiko #-[ 編集]
9月から本格的にワンズビジネス始まるんですね~♪
しばらくは忙しくなりそうですね。
秘書の仕事は続けるの?
2011/05/07(Sat) 19:35 | URL  | アンナママ #WqzR92YQ[ 編集]
オランダ語初めての日本人にとってはほんとに???ですね。
私は英語でさえやっとなのに他の言語になると宇宙に来たような感覚です(汗)

9月からのお仕事楽しみですね。
ワンコの為のこといろいろアイディアが浮かんでやりたいこともいっぱいなのでは?!
日本でのワンコ関係のお仕事はたくさん見てきているだけにこちらではどうなるのか、どんなことをするのか等等・・・私もわくわくしています。
ご活躍期待しています。

フィラリアの件ありがとうございました。
納得です!
今後は別としても今のところはなくて大丈夫なようなので安心しました。
2011/05/08(Sun) 15:21 | URL  | yaya #-[ 編集]
marikoへ
あ~、あなたがいたね、そういえば。やる?西海岸からの交通費は出ないかもしれないよ。
2011/05/10(Tue) 04:39 | URL  | MIKO #-[ 編集]
Kimikoさん
Kimikoさんみたいにスケールが大きくないので、そんなに期待されても。。。ま、やれるところまでやってみます。
2011/05/10(Tue) 04:41 | URL  | MIKO #-[ 編集]
アンナママ
秘書業は、できれば続けたいのよね。とても良い会社だし、文化というか、人間性もいいのよね。片足でも日本の企業とつながっていたいというのが本音だけど、この先どうなるかはわからないな。
2011/05/10(Tue) 04:45 | URL  | MIKO #-[ 編集]
yayaさん
いえ、そんなに期待されても。。。ハハ。大丈夫だろうか。でもやっぱり好きなことなので、いろいろアイデアは膨らんでいきますよね。今は不安より、期待のほうがおおきいかな?
2011/05/10(Tue) 04:47 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
