ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
ラップランドで犬ぞり
2014年05月14日 (水) | 編集 |
3月末に行ったラップランドのお話。

知らない人のために書いておくけど、ラップランドとは北欧のラップ人が住んでいる地域のことをいい、ランドと言っても国ではない。だいたいノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシア(北西)の北極圏のあたりのことを言う。

2年前はフィニッシュ・ラップランドに行ったMIKOさん。今回はスウィデッシュ・ラップランドへ。ブリュッセルからコペンハーゲン経由、そこから更に2時間ちょっと北に飛ぶ。前回フィンランドに行った時は、クロスカントリースキーやスノーモービルなどにも挑戦したんだけど、今回はハスキーの犬ぞりのみ。

hus16

↑ 1人のマッシャー(そりに乗る人)に4匹の犬。

hus1

↑ 乗り方はカンタンで、両手でしっかりバーをつかむだけ。あとは速くなりすぎたら、軽くブレーキを踏んでスピードを調整する。

hus27

↑ MIKOさんは一番後ろだよ〜。

hus24

↑ 丸一日そりを滑らせ、目的地の森小屋に到着。まず犬達にフードをあげる。

hus21

↑ その後犬達の寝床を干し草で作る。

hus6

↑ この子はエルトン君。結構人なつこい。

hus19

↑ くつろぎすぎだよ。

hus22

hus23

↑ 初日の小屋は水や電気が通ってないとは言え、意外にちゃんとした小屋だった。夕方はサウナに入り、食事をして、おしゃべりしてから寝た。

hus18

↑ 2日目はさらに森の奥に入り、一日犬ぞり。誰にも会わない、何も聞こえない。このツアーのタイトルが「サイレントツアー」というくらいだから、ホントにしーんとしてるわけ。そりが滑る音と、犬の吐息、それだけ。

hus3

↑ 休憩。

hus15

hus7

hus2

hus8

hus4

↑ アウゥゥ〜〜〜!

前回フィンランドで犬ぞりをしたときは「こんな体験は最初で最後だね」と義妹と言っていたけど、結局2年後にまたやってる私たち。さぁ、次はどこに出没か?!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
あははは。
どの犬もめちゃめちゃかわいい〜
小屋?は居心地良さそうやし(電気はなくても暖房はあるよね?)サウナもあってパラダイスやん。((≧∇≦)
2014/05/14(Wed) 21:07 | URL  | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
猫やしきさんへ
ご無沙汰してます(笑)。
そう、暖房はあります、木をくべるやつ。北極圏でなかったら死んじゃうよ。2日目の小屋はもうちょっとプリミティブだったんですけど、別に、ベッドと暖房と、椅子と机があれば、なんとかなりますよね。人間そんなにたくさん必要ないんですよ、生きるのに。
2014/05/15(Thu) 04:03 | URL  | MIKO #-[ 編集]
こんな世界が、レジャーが有るんですね。
知らなかった~
半世紀以上生きていても知らないことがたくさん!!
ワンズ、みんな可愛いですね。
この暮らしを楽しんでいるのが伝わって来ます。
2014/05/15(Thu) 10:12 | URL  | 一徹ママ #sVDHZLuM[ 編集]
一徹ママさんへ
まあ、こっちでも皆がやることではないと思います。一度はやってみても...と思う人はいても、2度もやって、また行きたいと思う私たちは何?
でも、今の時代、「サイレンス」にお金がかかるんですよねぇ。
2014/05/17(Sat) 05:02 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
