ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
ノルマンディー:史上最大の作戦
2014年06月06日 (金) | 編集 |
この昔のモノクロ戦争映画 The Longest Day(最も長い一日)を「史上最大の作戦」と訳した人は本当にすばらしいと前から思っていたMIKOさんです。ちょっと調べてみたら、この方は映画評論家の故 水野晴郎さんだった。改めて尊敬。

なんでこんな話をいきなりするかというと、先週末MIKOさん夫婦は数人のお友達と、この史上最大の作戦の戦場、フランスのノルマンディーに行っていたからなのだ。ここから車で4時間。

トム・ハンクス主演の「プライベート・ライアン」を見た人はあの血なまぐさい上陸シーンを思い浮かべるかもしれないけど、この大作戦は船で上陸する部隊を助けるパラシュート隊の落下と、上陸地でドイツのコミュニケーション網を切るための空襲から始まる。私たちが泊まったCAEN(カーン)という街も空襲で焼け野原になった。

こういう図を見るとわかるかにゃ?上陸したのはこの5つに分かれた部隊で、先に両脇からグライダーでパラシュート隊が落とされたのよ。上陸に関わった人の数は初日で、総勢13万人...最大だわ〜、名の通り。

ol-map

sme2

↑左側のパラシュート隊が落とされる目標となったサント・メール・エグリーズ(St-Mère-Eglise)。

sme4

↑教会の鐘の塔に引っかかったパラシュート兵もいた。(この実在人物の話は「史上最大の」にも出てくる)

sme3

↑教会のなかのステンドグラス。パラシュート隊だよ。

sme1

↑教会の前にある、空挺博物館。こんなグライダーから落とされたのよね~。

ph4

↑これは実際に上陸があった場所(Omaha Beach)。上からの銃撃を受けながら、崖によじ登るというすごいことをやったレンジャー隊。

ph5

↑レンジャー隊の記念碑。

ph2

ph1

↑ドイツ軍の砲台跡。

arro

↑上陸後に物資を運ぶために海上に作られた、人造港の跡(Gold Beach)。海の中に何かあるでしょ。

この上陸作戦で連合軍は1万人以上の戦傷・戦死者を出したのだ。でもこれが転機となって勝利につながったから、本当に要の重要な戦いだったわけよ。あ~でも、こんな20歳そこそこの若者がバタバタと死んでいく姿は重すぎる。私たちがボーっと生きていられるのはこういう過去の人たちがいたからなんだよね。

dem1

cem2

↑9000人以上が眠るアメリカ兵墓地。

そして2014年6月6日は上陸70周年。ブリュッセルでG7会議に参加していたオバマ大統領も記念式典に参加します。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
ノルマンディー地方に行かれてたんですね。
前回のお料理では分かりませんでした~
私は『プライベートライアン』の始めのシーンは映画とは言え、ショックで忘れられません。
だからノルマンディーと聞けばあのシーンが浮かぶのです。
数日前にこちらのTVでも70周年ってやっていました。
まだ70年なんですね...。
2014/06/06(Fri) 08:06 | URL  | 一徹ママ #sVDHZLuM[ 編集]
一徹ママさんへ
そうなんです、まだ70年。ヨーロッパ人の心のキズはまだまだ深いです。
それはそうと、せっかくの平和憲法を放棄した日本。戦争の歴史を学べば学ぶほど、悲しくなります、この憲法改正。
2014/07/08(Tue) 06:55 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
