ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
プチ探偵MIKOさん
2014年07月08日 (火) | 編集 |
ここ半年ぐらい「本を聴いている」MIKOさん。これは、朗読した音声を録音したオーディオブックというもの。毎月一冊のスピードで購入しているので、すでに7冊ぐらいは読んで...じゃない、聴いている。だいたい聴くのは運転中で、秘書業をしている会社に行く道のり1時間ちょっとが有効に使える。

ここ立て続けに聴いたのは、ロバート・ガルブレイスという作家が書いた探偵ものシリーズ2冊。それぞれが15、16時間のリスニング。この第一弾を聴いたとき、「男性作家なのに、結構ディテールにこだわるなぁ」という感想をもったMIKOさん。ちょっと調べてみたら、なんのこっちゃない、本当の作家はあのハリポタの作者、J・K・ローリング(女性)だった。別名義でこっそりミステリーを書いて出版したのだが、結局彼女の事がリークしてしまったらしい。

探偵ものとか読んでいる時って自分でもそれなりに、殺人犯はあいつかこいつか、とか考えてるじゃない。探偵がしらみつぶしに捜査を進めていくのも、自分だったらどうするかとか考えているわけよね。

今日、秘書業中に、上司から「先週来た出張者がどうも会社にノートとペンを忘れていったらしい」という情報を得たMIKOさん。すっかり探偵気分だったので「捜査します!」といって、その出張者の日程を見ながら、その人がいただろう場所をシステマチックに見ていった。会議室、廊下、男性トイレ(もちろん男性社員に頼んだ)...どこにもないぞ。他の従業員もずいぶん探したけど、出て来ないのでほとんどギブアップ状態。

もう一度日程表を見直して...あるじゃない、一つだけ確認してないところが。工場に見学に行っている。でも工場見学って普通、担当者と歩くだけなので、座ってメモを書いたりはしない。だったら...見学時に切る作業服!

ありましたぁ、作業服のポケットの中!!

影響受けるなぁ、探偵もの(笑)。プチ探偵MIKOさんシリーズが始まるぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
