ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
悪い知らせ
2011年03月27日 (日) | 編集 |
今朝、ボブを連れて予防接種のために近所の獣医に行った。体重測定や、歯の検診もついでにしてもらい、涙目を治療するために犬の眼科が来る日に予約をとった。特になんて事ない、ヘルスチェック。

家に戻って、先月受けたサシャの脇腹の虫さされのような腫れ物の検査結果を聞き忘れたことに気づき、同じ獣医に電話。検査結果は「Mastocytoma」。肥満細胞腫と呼ばれる犬に良くできる皮膚下の腫瘍だった。それも悪性。あまり待たない方が良いということで、早速今度の木曜日に切除手術をすることに。

6月で10歳になるサシャ。もう老犬だ。何があってもおかしくないとは思っていたが、この結果が今分かったのはとても悔しい。実は12月の終り頃に、この件については診察を受けている。ここの獣医は数人でやっていて、サシャを診察してくれたのは若い新しい獣医のナンシーだった。「多分、皮脂のかたまりでしょう。様子を見ましょう。」と彼女にいわれ、2月のサシャの定期検診まで待つ事に。2月の後半に獣医に行ったときは、いつも診察を受けるパツィーが腫れ物の細胞を取りラボに出した。

人間の診察みたいに「問題があったら連絡します」ということだと思って連絡を待っていた私。自分からも電話しようとは思っていたけど、日本の震災でここ2週間はまともに頭が回っていなかった。今日たまたまボブの診察がきっかけで聞いたからわかったことだ。なぜ分かった時点で連絡してくれなかったんだろう?今日サシャのデータを調べてくれたのは別の獣医なので、彼女を責めるわけにもいかない。

幸い、その直径1cmぐらいの腫瘍は年末に見つけた時から大きさが変わっていない。食欲もお通じもまったく問題なし。(木)の手術で、全て取り除いてもらえる事を祈る。

サシャ

ごめんね、サシャ。私がボーッとしてたよ。

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
あらら。心配でしょう。
完全に取れるといいね。サシャのことも「気」の送り先に入れておこう。
2011/03/27(Sun) 02:39 | URL  | mariko #-[ 編集]
同じです*
Rossyも脇腹に腫瘍があります。初め豆粒くらいだったけど…今はピンポン球くらいになりましたが…『脂肪腫』との事で問題無いけど歩行の時に邪魔になる様なら考えましょうと言われましたが…サシャちゃんは悪性だったのですか?獣医さんも少し無責任ですよね!でも見つかって良かったし、切り取りやすい場所なら早期処置した方がいいよね!

サシャちゃんってゆう御名前なのね!可愛いですね!どちらかと言えば大きい方でしょうか?そんな感じですが…女の子ですか?お互いシニアの域に入ったら色々出てきますよね?でも体が元気ならOKですよね!…で他にもワンズいらっしゃるのですか?多頭飼いですか?
2011/03/27(Sun) 16:47 | URL  | Rossy mom #-[ 編集]
marikoへ
ありがとう。(木)の手術が上手くいってくれますように。
2011/03/27(Sun) 18:40 | URL  | MIKO #-[ 編集]
Rossy momさんへ
だいたいこの手の腫瘍は良性の脂肪腫なんですけどね、老犬によく見られる。やはり最初から検査に回してもらえば良かったと思っています。

サシャはメス犬。30kgあります。もう一匹は3歳のボブ。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルです。実猟犬で、身体は細いけどものすごい体力です。これから色々書いていきますので、よろしく。
2011/03/27(Sun) 18:46 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
