ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
続・グルポン
2011年08月10日 (水) | 編集 |
タイムリーに今日グルポンのような「まとめ安売り商売」についてのドキュメンタリーがあった。

このようなサイトは今、日に日に増えているらしい。ほとんどのオファーが50%引きや70%引きで出ていて、時間制限があるので、購買欲を誘う。グルポンのサイトを見ると今日は、「340ユーロのオープンウォーターダイビングの免許が今、なんと149ユーロ!」なんてのもあった。このオファーはあと1時間17分で終わってしまう。

グルポンは店やレストランにコンタクトし、彼らのネットワークの強さをアピール。閑古鳥が鳴いているようなお店では、やはり「お客300人」なんか保証されちゃったら、50%引きにしたとしても採算が合うかと思ってしまう。ただし、これはただではない。グルポン(フランスのサイト)の場合は、サービス提供主の収入からなんと50%のコミッションを取る。つまり、通常の4分の1以下の収入しかないわけ。そしてこの顧客の人数がくせ者。これには上限がない。つまり、300人で皮算用してたら600人リクエストが来てしまって、さばけなくなってしまうのだ。もうこうなったら、質より量の勝負。こうやって、昨年日本でも起きた「グルポン酷すぎるおせち」のような事が多発してしまうわけ。(>Kimikoさん、情報提供ありがとうございます)

そうか、なるほど。こんなの今のマイビジネスには全然合わないわ。なんたって、まだ一日3件もさばけないんだから、私。クリストファーに連絡してアポをキャンセルするか、とりあえず来てもらって話だけは聞いてみるか。どっちにしろ、もう全然やる気なしだわ。

        

今朝は問題行動セラピー一件、午後はトリミング一件。トリミングはちょっと前に行った、レズビアンカップルのアンとミーのミックス犬ルーちゃん。今回で2回目ね。今回はとにかく短くという事で、7mmの歯でボディーはシェービング、頭としっぽは長く残した。(写真が全然だめだったよ、ルーちゃん動いちゃって)

以前ブログにも書いたけど、アンとミーには息子アルチュール君がいる。お母さんが二人なのね、この家。アルチュール君、私を見て動物のおもちゃをどっさり持ってきてくれた。私がトリミングしていてふと気がついたら、足下が動物園みたいになってたよ。アルチュールは、アンに「MIKOがお母さんだったらいいな~」と言ったらしい。なぜかと聞くと「お母さんよりかわいいから」。ぶはははは。おかしいわ。アルチュール君、黒髪に弱いらしい。

しかしこの子、お母さんが何人いてもいいと思っているのだろうか...
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
