ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
犬より不可解
2011年09月10日 (土) | 編集 |
先日携帯に電話が。登録してない番号なので、新顧客の可能性あり!

先方:「あのー、うちの犬が△×◇◆×△で、そいつが△×◇◆×△で、そんでもって△×◇◆×△で...」

この人、なに言ってるのか全然わからない。年配の男性の声で、会話はオランダ語なんだけど、あまりになまりが強すぎて、本当にわからない。トリミングなのか、問題行動の矯正なのか?

何度も繰り返して聞くところによると、

先方:「うちの10ヶ月になるロットワイラーが私の腕を噛んだ。いつも飛びついてくるので困っている。」

という問題行動の矯正希望。

この「噛む」とういのが意外とやっかい。遊びの延長で、つい腕をカプッとしてしまったのか、飼い主が何かをしたので怒って噛み付いたのか、いきなり前触れもなく飛びかかって噛んだのか...境界線は、噛まれた対象が医者に行くほどの大けがだったのか、というあたり。ここまで行ってしまうと、単純な行動矯正では治らない可能性がある。

その辺が知りたいので、色々質問するんだけど、このなまりおじさんの答えがまたよくわからない。いつものパターンで、とりあえず質問状に答えてもらう事にした。質問状は犬の出生や、ブリーダー、なぜその犬種を選んだのか、どのようなトレーニングをしてきたのか、などこの行動に至るまでの背景がわかるような質問になっている。

私:「質問状を送るので、メールアドレスを教えてください」

先方:「コンピューター持ってない」

私:「...」

結局、質問状をプリントアウトして、我が家への切手付き封筒を入れて、彼の家のポストに入れておいた。その間に、彼が行っているというメヘレンの獣医に電話。獣医曰く、そのロットワイラー君、すごくいい犬なんだけど飼い主が全然コントロールできていない、とのこと。どうやら噛んだのも、遊びが高じてカプッといってしまったような感じだ。これで少しでも背景がわかった。

この仕事を続けるにはオランダ語の地方なまりまで習得する必要があるのだろうか...犬より人間の方が理解できん。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
問題行動セラピストに続き、なまり矯正セラピストの肩書きも近い!?やっぱり、なまりが直るたびにトリーツもらえるの?
2011/09/11(Sun) 02:38 | URL  | emibel #mwrxN8RE[ 編集]
emibelちゃんへ
そうか、トリーツを使えばいいのか...
2011/09/13(Tue) 05:53 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
