ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
ロジェー
2011年09月23日 (金) | 編集 |
う~ん、どこから書き始めよう。

先日電話がかかってきた、なまり丸出し&飼い犬に噛まれて困っているロジェーに先週もう一度電話した(日記はこちら)。20日以降にアポをとりたいと言っていたから。よく聞いてみると、20日以降といったのは、少ない年金生活で20日にならないとお金が下りないのでそれを待っているからだった。あ~、もう面倒くさい。行ってあげるよ、ロジェー、初回はお金はいいから。早速その日の夕方、ロジェーを訪問。ゆっくり話したいので犬は別の部屋に入れて待ってもらうことに。ついでに夕飯をあげないでもらった。

知らない人のために。ロットワイラーはこんなワンコでーす。ガル~!!

rottie

犬用おやつをたくさんもってロジェー宅へ。道沿いに連なっている家の一つで、玄関のドアも古いし、かかっているカーテンもレトロ。。。というかただ単に古くて汚れている。小さな部屋に通されて、最初に目に入ったのは巻きタバコ用のタバコの葉が皿に山盛りになってテーブルに置かれていたこと。家の中も、広告やビニール袋などがちらかっていた。汚れた食器もシンクに山積み。ロジェーの身なりももう何日も外にでていないような感じ。その奥のキッチンにロットワイラーらしき犬がガラス越しにこちらを見ている。凶暴性があるというより、おどけたガタイのでかいやつという雰囲気だ。

話を聞いてみると、どうもこのロットワイラーのレンコ君、エネルギーがありすぎてロジェーを困らせているようだ。なんたって生後10ヶ月。人間でいったら思春期のティーンエイジャーだ。飼い主がしっかりルールを決めてあげることも必要だし、エネルギー発散のためにたくさん動くことも必要。ロジェーは一人暮らしで、家ではまったくアクティビティがなく、散歩も一日20分ぐらいしかしていない。彼が部屋を移動したりするときに、レンコ君が飛びついたり腕を噛んだりする。でもこの噛み付きは単に「暇だよう、遊んでよ。カプ。あ、ロジェーが反応した(ロジェーは犬に怒ったつもりでいる)。もっとやろう。」こんな感じなんだよね。だってロットワイラーが本気で噛んだら歯が皮膚を通すだけではおさまらないから。実際、レンコ君既にドアや床まで噛みちぎってしまったらしい。すげー。ロジェーは「レンコがオレの上に立とうと挑戦している」と思っているみたいだけど、それは大きな勘違いだよ、ロジェー。

キッチンにいるはずのレンコ君、かってにドアをあけて出てきてしまった。私を見て、飛びつくレンコ君。この辺は予測していたので、背中を見せて、ガマン、ガマン。レンコ君は数回繰り返した後、四足を床に下ろした。この瞬間に「グッドボーイ!!」でおやつをあげてみた。このときのレンコの顔が笑えた「え?なに?」といっているような顔だったから。この後、お座りする瞬間を待ってどんどんおやつをあげてみた。飛び出してきてから約5分で私の前におとなしく座るようになったレンコ君。トレーニングのキャパは十分ある。

キャパがなさそうなのは飼い主のロジェー。だいたいなんで70過ぎてロットワイラーなんて犬種飼うのよ!昔はドーベルマンやジャーマンシェパードを飼っていて、こんなに言うことを聞かないのはレンコだけとか。いや、ロジェー、昔はあなただってもっとアクティブだったでしょ。一日20分そこらの散歩じゃ、思春期のティーンエイジャーには足りなすぎるよ。なんどか繰り返していったけど、なんかあまり伝わってないような感じ。とにかくこの人の生活を改善してもらわないと。(土)にまたアポをとってトレーニングをすることにした。ロジェーをね。

昨日飼い主からまた電話が。「(土)のアポを紙に書き留めたんだけど、犬がその紙を食べてしまった。何時に来るんだっけ?」犬が食べちゃったって...白ヤギさんじゃないんだから。

大丈夫だろうか、ロジェー...

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
