ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
ロジェー その後
2011年10月09日 (日) | 編集 |
飼い犬に飛びつかれ、腕を噛まれて困っているという問題で私にコンタクトをしてきたおじいさん、ロジェー。知り合いからも「ロジェーのその後を早くアップデートしてくれ」と催促があったので、続きを書く事にした。

まず数週間前の初めての訪問時に、飛びつかれたときの対応を説明した。その後、1週間後にロジェーから「飛びつきがひどくなったような気がする」という連絡があった。こう聞くと効果がなかったのではないかと心配する人が多いかと思うけど、実はこれは「Extinction Burst」と言って行動がなくなる(extinct)前の一時的な悪化(burst)で、対応が効いていることを意味する。ほら、いつも出るはずの自動販売機から物が出ないと、ガンガン押したりするでしょ(行動の悪化)、自動販売機を。それでも出てこないと、チェッとあきらめるわけよ(行動がなくなる)。それと同じ。だから、ロジェーには古い厚手のジャケットでも着て頑張れといって電話を切った。

その1週間後、ロジェー宅へトレーニングへ。時々散歩をしに来てくれる近所の15歳の女の子サラちゃんも偶然にやってきた。ついでにサラちゃんもトレーニング。近所の原っぱに行ったんだけど、そこまで歩くのにロジェーは足が悪いのでものすごく時間がかかった。原っぱでは、犬との遊び方、呼び方などを練習したんだけど、ロジェー、全然動きがなくて、大きな声も出せず、犬から見たらちょーつまんない。横で見ていたサラちゃんの方が全然上手だ。完全に犬に無視されて終わったトレーニング。大丈夫だろうか、ロジェー。一応、飛びつきがあった時、犬が物を盗んだときの対応を紙に書いて置いて来た。

トレーニングの1週間後、ロジェーから携帯に電話があった。発信先名に「ロジェー」と見たときから「あ~、またきっとうまく行ってないんだなぁ」と思いながら電話を取った。

ロジェー:「レンコ(犬)がお利口になってきた」
私:「へ?飛びついたときはどうしてるの?」
ロジェー:「紙に書いてある通り、4つ足が地面につくまで待って、その時にほめてるよ」
私:「え、じゃあ、物を盗んだときは?」
ロジェー:「紙に書いてある通り、トリートを見せてレンコの後ろに投げてる。そうすると、盗んだ物を落とすから大丈夫」
私:「散歩は?」
ロジェー:「紙に書いてある通り、リードを引っ張ったら止まってゆるくなったら前に進んでる。ゆるくならなかったら反対方向に進んで、ついて来たらほめてるよ」

意外な報告にびっくり。トレーニングのときにはまったくできてなかった事が、どうもちゃんとできているようだ。紙に書いて渡しておいてよかった。やればできるじゃないか、ロジェー。人間、70過ぎても学べるんだなぁ。さんざんロジェーをほめて電話を切った。

この1週間後の昨日、またロジェー宅へ。その話は次回へ...
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
