ベルギー人のでかい旦那と、2匹のワンズ、デブ猫に囲まれた平和?な生活。「犬」で起業し早4年。楽しく忙しい今日この頃。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
秋の大作業
2011年11月20日 (日) | 編集 |
この秋、我が家には色々変化があった。人間にではなく、家と庭にね。

10月には屋根を取り替えた。うちは隣の儀両親の家とデュープレックスなので、まとめて取り替え。屋根を替えたのは、まず築50年だか、60年かなので随分古くなってきていたことと、節電対策。断熱材が入ってなかったので、熱が逃げて電力がかかる。これを防ぐために、断熱材を入れて、屋根を取り替えてもらう。

やね1

↑断熱材をしいて、カバーをかぶせた状態。

やね2

↑オレンジの瓦を重ねていく。

やね3

↑これは家の前方。この頭領のお兄ちゃんがちょーイケメンで、写真になんとかおさめたかったのだが、なかなかこっち向いてくれなかったわ。屋根を飛ぶように走り回ってた。

やね

↑ちいさいはしごが乗ってるけど、とりあえず完成でーす。夜、寝室から外の音が聞こえにくくなった。防音効果もあるのね、断熱材。さぁ、電気代にどれだけ影響あるのかな?

ちなみに、エネルギー節約のために改築したりすると、所得税をその分払わなくてよいなどの特典あり。この屋根の費用も3分の1ぐらいは回収できるらしい。ふむ。

屋根が出来上がったところで、今度はお庭。うちの庭には結構高い木が生い茂っていて、嵐のときなどは枝が落ちてきたりしてちょっと怖い。高い木を何本か切ってもらうために業者を呼んだ。ちなみにベルギーでは、自分の家の木でもやたらに切ってはダメ。ちゃんと役所に届けて、その分の木をまた植えなくてはいけない。

き1

なんだかんだ言って7本切ってもらった。クレーンで上までのぼり、少しずつ切っていく。切るのに、まる1日。切り落とした幹を片付けるのにまる2日かかっていた。

き2

↑なんか...随分切ったのねぇ。すっきりしたと言えば、すっきり。でも、なんだか。

き3

春になったら低めの木を植えまーす。

色々な意味でアップグレードされた我が家でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ← ベルギーに関するブログ集だよ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ ← 海外起業、独立に関するブログはこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ ← 海外でワンズと暮らしている人たちのブログ集

↓↓ 拍手もお願いしまーす!↓↓
コメント
この記事へのコメント
わ! ベルギーの家だぁ!!
大好きなんです!!!
猫やしきサンちに遊びに行ってた日々を思い出しますe-415
絵本に出て来るようなレンガ造りの家、開かないFIXの四角や丸の窓、すぐ傍にある森...。
私、好き過ぎて3回も行ってるんですよー(笑)
冬も夏も好き、大好きです。
ひとつ前↓の写真も、よく似た景色が猫やしきサンちのすぐ近くにあります。
そこには馬がのんびり放牧されていて...e-248

お庭、スッキリしましたね!!
これから真っ白な世界になりますね...e-28
2011/11/20(Sun) 23:54 | URL  | 一徹ママ #sVDHZLuM[ 編集]
一徹ママさん
毎日見ていると何も思いませんが、日本から帰ってきて飛行機の窓からこのオレンジの屋根が見えると「あ~、ベルギーだ」と変に感動したりします。
本当に、庭、ちょっとすっきりしすぎ。まあ、そのうち慣れるんでしょうけど。明るくなったのは確かです、ハイ。
2011/11/21(Mon) 00:38 | URL  | MIKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
